「ミライアカリ」らのVTuber(バーチャルユーチューバー)が所属する事務所「ENTUM」が、年内いっぱいで活動を終了すると発表した。

同社は16日、公式ホームページで「このたび、バーチャルYouTuber事務所『ENTUM』は2019年12月31日(火)をもちまして、活動を終了させていただく運びとなりました」と報告した。

「2018年4月に開設からこれまでの期間、多くの方々にご愛顧を賜りまして厚くお礼申し上げますとともに、突然のお知らせとなり深くおわび申し上げます」とし、活動終了の理由について「業界の動向変化に伴う事務所のサポートおよびプロデュース体制が行き届かない点が多々あり、所属タレントの活動を制限してしまう可能性が生じると判断し、今回活動を終了する運びとなりました」と説明した。

事務所の活動終了にともない、所属タレントのうち「皆守ひいろ」と「花野蜜」が活動終了するとした。そのほかの所属タレントについては「引き続き、現所属タレントへのサポートにつきましては、一環として実施していた技術・機材提供などの支援は継続してまいります。なお、現所属タレントへのメッセージおよび問い合わせにつきましては、2020年1月31日(金)まで継続して『ENTUM』が受付窓口とさせていただきます。2020年2月1日(土)以降のお問い合わせ先につきましては、改めて『ENTUM』よりご案内させていただきます」とした。