3人組ユニット、いきものがかりが25日、公式サイトなどで、所属事務所のキューブから独立することを発表した。

来年4月2日から、3人が新会社を立ち上げ、新しいスタートを切るという。

いきものがかりの水野良樹、吉岡聖恵、山下穂尊は「10代でグループを始めた3人も、結成20周年を迎え、30代になりました。そのあいだに時代も変わり、音楽を取り巻く環境は常に変化しています。これからの3人の活動が、そして人生が、どうあるべきなのか、長い時間をかけて話し合いました。自分たちで考え、自分たちで決断し、自分たちで行動する。もっと自由に、もっと楽しく、もっとしなやかに。20年前、僕らは3人だけでこのグループを始めました。あのときと同じような気持ちで、もう1度、スタートラインに立つべきじゃないか。この独立はそんな決意のもと、結成20年の新たな旅立ちとして、3人で決めたことです。インディーズ時代に契約を結んでから、これまでの約15年間、いきものがかりの活動を支えてくれ、そしてこの旅立ちの背中を押してくれたキューブに、心より深く感謝します。育ててくれた愛情と、送り出してくれた寛大さによって、これからの、いきものがかりの未来があります。僕らの歌とステージを愛してくれ、応援してくださるすべての皆さんに絶えず感謝しながら、また気持ちを新たに、3人で頑張っていきます。新たな旅は、2020年4月2日から始まります。新年から創業の準備をし、皆様に新体制の詳細をご報告できるようにいたします。これからも、いきものがかりを、よろしくお願いします」とコメントした。