女優中山美穂(49)が10日、都内で、主演するWOWOW連続ドラマW「彼らを見ればわかること」(11日スタート、土曜午後10時)の完成披露試写会&舞台あいさつに出席した。

月刊誌の連載をもつ人気官能漫画家で1児の母の内田百々子を演じた中山は「刺激的な役でした。主演とさせていただいていますけど、1人1人が主役という感じ。そこが魅力的。とてもすばらしい作品になったかと思います」と自信をみせた。

官能漫画家を演じるに当たり意識したのは「一風変わっているようにみせるように、全体が滑稽に見えてくれたらという感じ」。

元夫役で共演した長野博(47)からは「中山さんはどんな衣装も似合っていた。常に凜(りん)としていらっしゃった」と絶賛された。

中山の息子役を演じた高橋優斗(20)も「(父親役の)生瀬(勝久)さんという方が本当にやっかいでして(笑い)。ぼくのことを本番直前でもいじってくるんですよ。『必殺若手つぶし』とかいって。中山さんは本当のお母さんのように接してくださって。中山さんといるときが唯一の救いでした」と笑いを交えつつ中山への信頼感を口にした。

若手からベテランまで幅広い世代が出演しているが、会見でもテンポの良い掛け合いをみせて現場の雰囲気の良さを伺わせた。深川栄洋監督は「1人1人がとても面白いので、動物園に来たような感じで。(撮影地の)二子玉川動物園に来たと思っていただけると、この人たちの面白さが伝わっていくのかな」と独特の表現で作品をアピールし、中山も「私たち動物1人1人がきちんと演じながら、リアルな関係で皆さんと過ごせた。全8話どうぞお楽しみください」と呼びかけた。

舞台あいさつには大島優子(31)木村多江(48)上地雄輔(40)も出席した。