乃木坂46の白石麻衣(27)が、3月25日発売の25枚目シングルの活動をもってグループから卒業することを発表した。多くの分野で開拓者となり、グループに多大な功績を残した絶対的エース。実は、デビュー前から白石の活躍を予言していた人物がいる。手相占いで知られるお笑いタレント、島田秀平(42)だ。

乃木坂46がCDデビューする12年2月に放送されたテレビ東京系「乃木坂って、どこ?」(現・乃木坂工事中)で、メンバーたちの運勢をテーマごとに占う企画が行われた。島田は「とんでもない金運の持ち主がいらっしゃいます。ダントツでしたね」と切り出し、白石が「一番お金持ちになりそうなメンバー」だと発表した。

島田はまず、「白石さんには最強の金運線と言われる、“億万長者の相”がありました」と明かし、実業家の松下幸之助氏にもあったとされる「覇王線」を持っていると説明した。

続けて、「さらに良かったのが、感情線の先がきれいに3つに分かれているんですね」と紹介し、「一緒になった人をどんどん上げてしまう相。まさに、幸運の女神なんです!」と力説。「グループに白石さんがいると、グループ全体が上がるという。一番欠かせない人と言ってもいいかもしれないですね」と占っていた。

島田の解説を聞き、メンバーたちは「おおーっ!」と歓声をあげた。白石は、生駒里奈(24)星野みなみ(21)高山一実(25)らから、「ありがとう~!」と早くも感謝され、「いやいや、とんでもない、とんでもない…」と困惑気味に恐縮していた。

白石はソログラビアやファッション誌専属モデル、テレビ番組ソロレギュラーMCなど、多くの分野で「グループ初」を開拓してきた。化粧品のCMにもソロで出演し、18年の出演テレビCM会社数ランキングは女性タレント1位。男性ファンはもちろん、乃木坂46の女性ファンを増やしたメンバーの1人で、トップアイドルグループの人気の礎を作った。まさに島田の言葉の通りだった。

「グループに白石さんがいると、グループ全体が上がる」という占いは、白石の抜ける穴が非常に大きいことも示している。確かに、白石卒業後の乃木坂46を不安視する声もある。だが一方で、まさにその白石たちに憧れて、有望なメンバーが続々と加入している。白石たちが8年間で築き上げてきた乃木坂46の基盤は確かなものだし、新たに若手メンバーから「幸運の女神」が生まれるかもしれない。

やはり白石が乃木坂46に残したものは大きい。【横山慧】