お笑い文化の継承と発展のため、若手芸人を支援する「第5回上方漫才協会大賞」が13日、大阪市内で発表され、大賞にミキが選ばれた。

兄の昴生(33)は「5回目でやっと。ようやくうれしい」。弟の亜生(31)は「この賞でグリーン車になります」と喜んだ。

上方漫才協会会長の中田カウス(70)は「相当忙しいのに、漫才を忘れていなかった。情熱をいつも感じていた」と評価した。

過去にアインシュタイン、吉田たち、トット、見取り図が大賞を受賞。ミキは歴代の受賞者とともに全国5大都市をツアーで回る。ツアーは、2月11日に大阪国際交流センターからスタートする。

特別賞はかまいたち。

昨年末のM-1グランプリで優勝したミルクボーイは、ラニーノーズとともに「話題賞」を受賞した。ミルクボーイの内海崇(34)は「(昨年)12月は、たまたまM-1がとれた。来年、大賞へ1年頑張っていきます」と意気込んだ。

新人賞は16年結成のチェリー大作戦。新たに開催された「オシャレ&ダサい芸人ランキング」は、オシャレ部門がアインシュタイン河井ゆずる(39)、ダサい部門はエンペラー安井祐弥(26)が選ばれた。

またこの日、東京・神保町に、よしもと漫才劇場を29日に開くことも発表された。

カウスは「大阪も東京もリンクしながら若手が出演して、神保町を踏み台に大賞を目指して頑張ってほしい」と若手にエールを送った。将来は「その町に合った大きさの漫才劇場を全国に」とも話していた。