プロミュージシャンに特化したライブ配信サイト「マホキャスト」がにわかに注目を集めているようだ。Youtubeやニコニコ動画、SHOWROOMなど生配信可能なサイトは多数あるが、同サイトはプロミュージシャンに特化し、お気に入りのアーティストのライブ配信を見るためには、チケット購入を必要とすることもできるのが特徴だ。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令や感染拡大防止のためライブ活動ができないミュージシャンにとって、健全な形で自身の音楽をファンに届けられる仕組みだ。

新型コロナウイルス騒動前から同サイトでオンラインライブを行っていたシンガー・ソングライター川島ケイジは「撮影から全てをサポートしてくれるのでとても心強いです。映像、音響のクオリティーも素晴らしく、ご視聴いただいた方々の満足度が非常に高いものでした」という。「今コロナウイルスの影響で次々とイベントが延期や中止となり、ライブが出来ない厳しい状況が続いてます。だからこそ、このシステムが必要とされていると思います」と訴えた。

新型コロナウイルスの感染拡大当初、その源となった一部ライブハウスもあった。結果的に各地のライブハウスは休業。廃店に追い込まれたところもある。ライブハウスはミュージックシーンの根底を支える“音楽文化の礎”で、その火を消すな…そんな思いから、ライブハウス支援プロジェクトも立ち上がっている。

ライブハウスからのオンラインライブも可能となる同サイトは、今だからこそ、ミュージシャン、ライブハウス、そしてファンにとっても健全な形となるだろう。【川田和博】