TBS堀井美香アナウンサー(48)が6日、新型コロナウイルスに感染して入院中のフリーアナウンサー赤江珠緒(45)に代わって、TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜午後1時)に生出演した。堀井アナは、番組冒頭の水曜パートナーの博多大吉(49)とのトークの中で「“半裸状態”で座っています」と発言し、笑った。

堀井アナは大吉から、番組のこの日のテーマ「私の手抜き方法」を引き合いに、仕事において最近、良い意味で手抜きしたことについて聞かれた。同アナは「私は最近、メークをしてこないんですね。マスクをしているので。今日も、眉毛だけメークして、下は、すっぴんで来たんですけど…マスクだけして」と、軽い化粧にとどめてスタジオ入りしたと明かした。

その上で「さっき(番組が)始まる前に、大吉さんに『あれ? マスク、取らないの?』って言われて『おっと、きたぁ…』と思って、ペロ~ンって(マスクを)めくって…。今、目から下が、すっぴんの状態で、目から上が、ちょっと化粧みたいな“半裸状態”でアクリル板の前に座っています」と、目から下がすっぴん状態で番組に出演していると明かした。そして「あ~ぁ…手抜きって、こうやってバレちゃうんだなと思いました」と苦笑した。

大吉は「違う。僕は…ね、堀井さん。マスクをね、堀井さんが着けたまま、おしゃべりになるなら、僕も着けた方がいいのかなと思って、それだったら言ってくださいね」と、マスクの着脱の確認は、堀井アナに気を使ったからだと説明。その上で「僕は今まで、アクリル板があるし、これだけ対策しているから、ラジオでは着けなかったんですけど、着けて欲しいなと思っていらっしゃるんだったら」と、局の新型コロナウイルス対策を信頼し、放送中はマスクを着けていないと説明した。

堀井アナが「ただ、単に自分が怠惰です」と苦笑すると、大吉は「ここで2人の思いは、すれ違っている。僕は良かれと思って提案してみたんですけど。堀井さんは、せっかくノーメークできたのに、気の利かない男だなと言わんばかりに、ペロ~ンでしょ。出た言葉が『あ~ぁ』でしょ」とボヤいた。堀井アナは「『あ~ぁ』は言ってないですよ。目上の方に対して、1人だけマスクをしているのは失礼だなと思って、マスクをし通すという選択もあったんですけど、やめておきました」と笑った。大吉は「うまいこと、マイクで堀井さんの顔から下だけ消えているので大丈夫です。上だけ見てやります」と返し、笑った。

堀井アナは大吉との共演について「大吉さんとは、ほぼ初めましてという間柄でございます。3カ月ぐらいニュースを担当しましたけど」と同番組でニュースを担当した際、スタジオですれ違う程度の関係だったと説明。「偶然、入り口で、大吉さんとかち合うんですよ。大吉さんは引いて、うなずいてくださって、そっと私を先導する。モテる! って思いました」と笑った。その上で「(年齢が)50と50の男と女が今更しゃべったって…それを、皆様に聞いていただくというのは本当に失礼ですよ」などと笑い飛ばした。