山田孝之(36)主演のテレビ東京系ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」(金曜午後0時12分)が22日から再放送されることが16日、分かった。同時間帯に放送中のドラマ「浦安鉄筋家族」が新型コロナウイルスの影響により7話以降延期となるため、代わりに放送される。

同局は2~7日にかけ、「もう一度見たい!テレ東深夜ドラマアンコール」と題したアンケートを公式LINE(ライン)アカウントで実施。約3万9000人の回答の結果、山田主演の「勇者ヨシヒコ」シリーズにリクエストが集まったという。

同シリーズは福田雄一氏が脚本、監督を担当。11年放送の「-魔王の城」は第1作目にあたる。山田の他、木南晴夏、ムロツヨシ、岡本あずさ、宅麻伸、佐藤二朗らが出演。RPGゲームをモチーフにしたコメディーで、「深夜ドラマ×低予算×冒険活劇」をうたったドラマとして人気を集める。

また佐藤演じる、放送延期が決定した「浦安-」の主人公、大沢木大鉄もメッセージを寄せ「準備出来次第、放送予定!次に会える日をテキトーに待っててくれよ!by大鉄」としている。

「勇者ヨシヒコ」シリーズを手掛ける小松幸敏プロデューサーは、「ステイホームが続き運動不足になりがちな今、笑って腹筋を鍛え直すチャンスです。模索しながら始まった冒険活劇、是非ご覧ください」としている。