米映画「ジョーカー」(19年)で今年のアカデミー賞主演男優賞に輝いた俳優ホアキン・フェニックス(45)が、パパになることが明らかになった。

3年間の交際を経て昨年婚約した女優のルーニー・マーラ(35)が、妊娠しているとニューヨーク・ポスト紙の芸能サイト、ページ・シックスが報じた。新型コロナウイルスの影響でロサンゼルスの自宅で自主隔離中の2人からは正式なコメントは出されていないが、現在妊娠6カ月程度であるとみられている。2人にとって初めての子供となる。ふっくらとしたおなかを隠すようにゆったりとしたシルエットの服を着て出かける姿が母の日の週末に目撃されていた。

2人は映画「her/世界でひとつの彼女」(13年)で共演したことがきっかけで知り合い、「マグダラのマリア」(18年)で再会したのを機に交際をスタート。昨年夏にマーラが左手薬指に婚約指輪をしている姿が目撃され、婚約が発覚していた。フェニックスはバニティ・フェア誌のインタビューで昨年、「彼女が唯一インターネットで検索した女性だった。(最初は)ただの友だちで、メル友だった。今まで一度もオンラインで女性を探したことはなかった」とマーラについて語っていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)