今月19日にジャニーズ事務所を退所した元NEWS手越祐也(32)が23日、都内で緊急記者会見を開いた。会見の様子はYouTubeの「手越祐也チャンネル」で生配信された。

一問一答は以下の通り。

-退所が決まった後にメンバーと連絡は

「この会見の後に、実際に会って話したい。2、3日前に小山から長文のLINEがきた。『今までありがとう。応援してな』ともらって、心がはちきれるような思いだった。3人に謝らせるのは心が痛かった」

-安倍昭恵夫人との“花見”については

「定期的に会う会があった。花見ではなく、行った先のレストランの庭の桜がきれいで一緒に写真を撮ろうと。世界が暗い現状を明るくしていけるかという話をずっとしていました」

-滝沢秀明副社長との関係は

「対立とかは一切ないです。共通の知人を通じて『大丈夫?』と心配の声ももらっていた。タレントの気持ちを分かってくれる方。心配してくれたことに感謝しています」

-退所しなくても夢はかなえられたのでは

「個人で持ってきた仕事もあったが、僕はスピード感がほしい人。アイドルの1年は本当に大切。現状でも幸せだったが、理想との開きが出てきた」

-ファンがスーパーポジティブになる言葉を

「僕自身が応援しているグループから脱退者が出たりしたら受けとめられない。『はぁ?』って思うこともあると思う。ただ絶対に応援してくれるファンの気持ちは裏切らない。すばらしい景色を見せられる自信はあります」

-後輩への楽曲提供や指導は

「実は何人かの後輩にボーカル指導などはしていた。許されて後輩にプラスになるなら今後もやっていきたい」