日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)が10日の週を「豪華!夏休みスペシャルウィーク」と題して、MCの加藤浩次(51)近藤春菜(37)水卜麻美アナウンサー(33)によるロケ企画を放送することが7日、わかった。

12日は、水卜アナがシンガー・ソングライターのあいみょん(25)を取材する。水卜アナは地方のライブ会場にまで足を運ぶほど「大のあいみょんファン」。あいみょんが“思い出の地”と語る渋谷のライブハウスでのインタビューで、その音楽のルーツに迫る。来月9日にリリースされる3枚目のアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」の制作の裏側やまだ世に出ていない“幻の曲”などが語られる。

13日は、近藤が、俳優の横浜流星(23)を取材する。2人は昨夏にも「街ぶら探検」でロケを行ったが、今回は「春菜の部屋」という設定で“家デート風”に行われる。

12日にスタートする同局系連続ドラマ「私たちはどうかしている」(水曜午後10時)で横浜は老舗和菓子店の跡取り息子役を演じるが、今回は近藤が今人気の和菓子でおもてなしする。横浜のステイホーム中の過ごし方や仲の良い芸能人などが明かされる。

14日は加藤が、ロックバンド、サカナクションのボーカル山口一郎(39)を取材する。

同じ北海道小樽市出身の2人。15、16日に行われるライブストリーミングについてやライブ制作の裏側を取材し、山口の考える新たなライブエンターテインメントに迫る。