無許可営業店での賭博行為報道などを受け、ジャニーズJr内ユニット宇宙Sixの山本亮太(30)が、今月1日をもってジャニーズ事務所との専属契約を解除となったことが2日、明らかになった。同事務所の公式サイトで発表された。

サイトでは「山本につきまして、スロット店で賭博行為に及んでいたという重大な契約違反行為が確認されたため、弊社は、昨日をもちまして山本との専属契約を解除いたしました」と発表。謝罪が伝えられた。この日「文春オンライン」で、山本が都内の無許可営業“闇スロット店”を出入りし、賭博行為を行っていたなどと報じられていた。

山本は01年にジャニーズ事務所入りし、Jr歴19年。Jr内ユニットThey武道(ぜいぶどう)などで活動した後、16年11月に結成した宇宙Sixのメンバーとなった。嵐のライブでバックダンサーなどを務めたほか、明るいキャラクターとざっくばらんな性格で、舞台を中心に活躍していた。

契約解除を受け、先月25日から東京・こくみん共済 coopホール/スペース・ゼロで上演されていた主演舞台「川崎ガリバー once again」は、今月4日までの残る全4公演が中止となった。また、ジャニーズJrらの公式サイト「ISLAND TV」からは、山本のプロフィルや写真、動画などが削除された。