ナインティナイン岡村隆史(50)が22日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、30代一般女性との結婚を生発表した。婚姻届を提出したのは今月10日。関係者によると、相手は岡村の趣味であるスノーボードを一緒に楽しむ“スノボ仲間”だという。

番組内では相方の矢部浩之(49)から「そろそろ言っちゃいましょう」と振られ、「ストレートに言わせていただきます。結婚しました!」と報告。リスナーからは結婚に関する質問が次々と寄せられ、矢部やゲスト出演したaiko(44)らとのトークの中で初々しく答えた。知り合ったのは約10年前。ずっと友人関係だったといい「近づいたのはこの半年くらい」。今年4月、岡村は番組内で女性への配慮に欠ける発言で騒動になった。「ここ半年くらいは本当に支えてもらった。ラジオの失言もあったんですけど、その時もしかってくれましたし、支えてくれました。この半年助けてもらったのが大きい」と結婚に至った決め手についても話した。プロポーズの言葉は「普通すぎて申し訳ないのですが『結婚してください』。車に乗っていて、駐車場に止まった瞬間に…。『こんなところでごめんなさい』と」。「●●婚」と例えるならという問いには「支えられ婚。ささ婚ですよ」と答えた。

岡村は吉本興業所属の独身芸人でつくる「アローン会」で今田耕司らと中心メンバーだったが卒業する。放送後、ニッポン放送に駆けつけた約30人の取材陣とファン約20人の前に姿を見せ「何をしゃべったのか…緊張しました。(結婚した)実感もまだ。これからだと思います」と笑顔で対応。女性については「僕には厳しくて優しい方です」と明かした。