ダチョウ抗体を配合したリップクリーム「V BLOCK LIPMASK」のPRイベントが27日、都内で行われ、ダチョウ倶楽部がトークショーを行った。

ダチョウは驚異的な免疫力と回復力をもっているとされ、ダチョウ抗体は感染症予防などに使われてきた。リップクリームにダチョウ抗体が配合されるのは初めてだという。

ハロウィーンの仮装で登場したダチョウ倶楽部は、ダチョウ“抗体”について「太田プロには劇団ひとりや有吉弘行などたくさんいます」と“後輩”とぼけ、さらに「35年もやっていると、番組の交代とかはよくあった」と“交代”とぼけ、「でも僕らは現状維持」と定番のギャグで笑いを誘った。

ダチョウ倶楽部は今年デビュー35年。名前の由来を聞かれたリーダーの肥後克広は「東京で売れている芸人はたけしさん、とんねるず、所ジョージ、タモリさんとすべて頭のイニシャルが『T』。爆風スランプが売れていて、濁音がつくといいというのでダチョウになり、おニャン子クラブが人気があったので、『ダチョウ倶楽部』になった。でも、ダチョウは『D』だと1年後に気づいた。ドリフターズが『D』だと気を取り直したら、ドリフはザ・ドリフターズでやっぱり『T』だった」と笑わせた。

コロナ禍で、今回は久々の生の舞台だったという。ギャグの披露も難しく、上島竜兵は「おでんネタでも、たまごを飛ばすことができない。何にもできなくなった」と嘆いたが、この日は、フェースシールド越しに定番のキスのギャグを披露した。