アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏(24)が、1日限定で自身の愛称を「あーりん」から「あーちゃむ」に変更した。これにともない、ももクロ公式サイト上のプロフィールにも「あーちゃむ」と記載されている。

19日放送のテレビ朝日系バラエティー「ももクロちゃんと!」では、かねて「ギャルに憧れている」「ギャルになりたい」という佐々木のための企画として、ギャルタレントであるゆきぽよこと木村有希(24)をゲストに迎えた。番組で佐々木が「“ゆきぽよ”みたいなギャルっぽい名前が欲しいなと思って」と言うと、ゆきぽよは「“ゆきぽよ”の前は“ゆーちゃむ”だったんですよ。だから、“あーちゃむ”とかどうですか」とニックネームを提案。これに佐々木は「うれしい! “ちゃむ”、いただいてもよろしいですか。今日からみなさん、あーちゃむって呼んでください」と喜んだ。

これを聞いた百田夏菜子(26)が「オンエアの日、ホームページを変えてもらおう」と乗ると、番組テロップに「本日に限りあーちゃむに改名?」と掲示された。同日実際に公式サイトの佐々木のプロフィルが変更。「ニックネーム あーりん」の部分が「ニックネーム あーちゃむ」と書き換えられている。