女優水川あさみ(37)と山田真歩(39)が16日、BSテレ東系ドラマ「ナイルパーチの女子会」(30日スタート、土曜午後9時)のオンライン記者会見に出席した。

「第28回山本周五郎賞」「第3回高校生直木賞」を受賞した柚木麻子氏の同名小説が原作。SNS全盛時代を背景に女性同士の友情を描いている。

水川は、大手総合商社に勤め男性と肩を並べて活躍し、一見、順風満帆な人生を送っているように見えて、実は女友達がいないという唯一にして最大のコンプレックスを抱える主人公・志村栄利子を演じる。

山田は、栄利子が心酔しているSNS日記「おひょうのダメ奥さん日記」の作者・丸尾翔子を演じる。

オンラインでの記者会見が初めてだという水川は「不思議な感じで、緊張しています」とあいさつ。

役柄については「変わった女性」と話し「なかなか共感しづらい女性で、最初分かってあげられる部分が少ないぞって思ってたんですけど、飛び込んで、演じていく中でどんどん好きになっていった」と振り返った。

山田は撮影を振り返り「(水川と)笑いのツボが一緒で笑いすぎて、撮影がストップすることもありました」と笑顔で明かし、現場は「アットホームで面白かったです」とにっこり。

会見の様子は同局の公式YouTubeで生配信され、Twitterのハッシュタグを通じて出演者への質問が募集され、受験を控えているという学生から「ここで頑張らなきゃいけないという、ここ一番に行うルーティーンは?」と投げかけられた。

山田は「太極拳をする!」と即答し「大丈夫だと思ってやればなるようになる」ときっぱり。

一方の水川は「イメージトレーニング」とし「呼吸とイメージがとにかく大切」とアドバイスを送った。

最後に、ドラマについて水川は「水族館の水槽をのぞくような気持ちで見ていただいて、自分の価値観と向き合うきっかけになってくれたら」と話した。

同ドラマの主題歌はロザリーナの「涙の銀河」。