女優本田翼(28)とロックバンドOKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモト(29)が3日、都内で、ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」のテレビCM発表会に出席した。

アルコール度数0・5%の“微アルコール”として30日に首都圏・関信越エリア1都9県で先行発売、6月29日に全国で発売される。ビール特有な香気成分を残しつつ、アルコール分だけを抜き取ったことで、少ないアルコール度数ながらビールらしい麦のうまみやコクを楽しむことが出来る。

ハマは「自分でもこのツーショットがまだドッキリなんじゃないかと思っております。よろしくお願いします」とあいさつして笑いを誘った。本田は新商品を一口飲むと「はー」と思わず声をもらし「すごく麦のいい香りと、本格的なビールのようなうまみがあって飲みやすいです」。ハマも「微アルコールということですが本当のビールの味。大変おいしいです」と目を丸くした。

CMで本田はゲームをしながら「アサヒ ビアリー」を飲んだ。「ゲームをしながら飲むということで、すごくリラックスして楽しくできました」と振り返った。ハマはCM内で音楽活動をしながら飲んだ。「バンドで、曲をアレンジするとか作るという現場で意外とまじめにやっても思い浮かばない。ほろ酔いの方が良いアイデアが浮かぶ」とビアリーの可能性に言及した。

イベントでは、セットにあったベースで、ハマが本田にレクチャー。簡単なコードを教え、ハマとセッションをする形が実現するとハマは「お上手ですね。いや本当にびっくり。やっていました?」と本田のベースを絶賛した。

同社は昨年12月に、多様なアルコールの楽しみ方を提供するサービス開発、環境作りを推進していく「スマートドリンキング」を提唱。アルコール度数1%未満の商品を“微アルコール”とする新カテゴリーを設立した。

「アサヒ ビアリー」は“微アルコール”の第1弾として展開していく。