BS-TBSは4日、4月の番組改編説明会を行い、地上波から移行する「噂の!東京マガジン」(日曜午後1時)が地上波と同じ時間帯で放送され、放送地域が全国に拡大されることを発表した。

89年10月に始まり、TBSの昼の顔として愛されてきた同番組。“身近なできごとから世の中が見える番組”をモットーに、実際に現場を取材する「噂の現場」、街の若者がさまざまな料理に挑戦する「やって!TRY」などのコーナーが人気だった。

これまでは、TBSとJNN系列9局での放送だったが、BS-TBSでは、放送地域を全国に拡大。

編成制作局編成部初瀬川啓太副部長は「曜日も時間もそのままのお引っ越しとなりました。今ご覧頂いている視聴者の皆様には引き続きお楽しみながら、全国放送になりますので、これまで放送されていなかった新しい地域の皆様にもお届けできることとなります」と話した。

人気コーナーは継続される。「BSらしい味付け、工夫、全国放送の強みを生かしながら、さらに愛される『東京マガジン』にしていきたいと思います」と意気込みを語った。

総合司会の森本毅郎(81)は「4月からは全国放送になります。現在放送していない、笑福亭笑瓶さんのふるさと・大阪や山口良一さん・風見しんごさんの広島、そして清水国明さんの福井でも放送が出きることになります。彼らにとって、故郷の皆さんにお目見えすることになりますから、張り切っています。どうぞお楽しみに」とコメントを寄せている。

番組は1484回目となる3月28日の放送を最後に、31年半におよぶ地上波での放送を終了し、BS-TBSへ移行する。

出演者は、森本、小島奈津子、井崎脩五郎は毎週出演。清水国明、山口良一、笑福亭笑瓶、風見しんご、深沢邦之の中から、3人を週替わりで出演する形に変わる。3人の組み合わせやローテーションは未定。