お笑いコンビ、アキナと見取り図がレギュラー出演するカンテレのバラエティー番組「シャバめの象さん」(毎週土曜深夜1時45分、関西ローカル)が4月3日(初回放送は深夜1時55分)からスタートする。15日、カンテレが発表した。

「シャバい」とは、ひ弱、根性なし、さえないといった様子を表す。とくに普段は強がっているのに、窮地に立たさた途端、弱腰になる様子を指すことが多い言葉。“シャバい”振る舞いをする人を「シャバゾウ(シャバ僧)」と呼ぶこともある。

週替わりで登場する芸人人たちが、芸能界の頂点を目指して、さまざまな対決を行い、修行していく。一般の方を巻き込んだロケなどで、むちゃなお題に果敢に挑戦していく、“ディープで泥臭い”バラエティー番組だ。タイトルの「象」には「象のように皆さんに愛される番組にしたい」という思いが込められている。

アキナの秋山は「こんなご時世だからこそ、逆らえるような番組にしたいです!」、アキナの山名は「死ぬ以外ならどうなってもいいので、頑張ります!」とコメント。見取り図の盛山は「関西の深夜からブームを起こします!」、見取り図のリリーは「『よ~いドン!』超えを目指します!」と意気込んだ。

また、これまで同時間に放送していたカンテレの「千原ジュニアの座王」は、4月から毎週金曜深夜0時55分からの放送になる。