三吉彩花(25)松井愛莉(24)らが在籍したアイドルグループ「さくら学院」が29日、東京・中野サンプラザで、現状の活動でのラストライブを開催した。

学校をコンセプトに2010年4月に“開校”し、中学3年生までの期間限定で活動を行ってきた。この日は1000人の父兄(ファンの総称)を前に、生徒会長の野中ここな(15)ら在校生8人が全15曲をパフォーマンスした。

ライブ中盤には、初代卒業生の三吉、松井、武藤彩未(25)がサプライズで登場。三吉は「意外と振り付け覚えているよね」と懐かしみ、在校生とのクロストークでは「年取ったわ~。私も…」「私、こう見えて怖くないの」とアピール。武藤は「卒業した後も、学んだことが生かされていくと思うので、在校生のみんなも、いろんな道で頑張ってもらえたらと思います。一緒にがんばりましょう!」と呼び掛けた。

グループは昨年9月1日に「より個々にあった育成を強化し、個人に特化した活動に注力していくという変化が必要」と、現状の活動を終了することを発表。この日は、11年間の集大成となるラストステージで、在校生への卒業証書授与が行われた。今月31日に“閉校”する。【佐藤勝亮】

<さくら学院アラカルト>

▼結成 2010年4月

▼卒業生 松井愛莉(女優)三吉彩花(女優)BABYMETAL(メタルダンスユニット)佐藤日向(女優)岡崎百々子(博多華丸の娘)ら昨年度までに28人

▼名称 メンバーは「生徒」で、それぞれに「生徒会長」「トーク委員長」などの役職名がつく。ユニット名は「部活動」でファンは「父兄」

▼リリース シングル7枚、アルバム11枚