嵐櫻井翔(39)相葉雅紀(38)が5日、NHK総合の東京パラリンピック閉会式直前特番「東京2020パラリンピックまもなく閉会式」(午後7時30分)に出演した。

2人は「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務め、東京五輪期間中から同局のオリパラ関連番組に出演。相葉は大会期間を振り返り「オリンピックの初日に思った『スポーツっていいな、好きだな』という気持ちが、パラリンピックが終わる今日までずっと続いています。終わっちゃうのが寂しいですね」とコメント。

閉会式が行われる東京・国立競技場から中継で登場した櫻井は「日本選手団も記念撮影しているんですけど、各国のメディアも記念撮影をしていて、大会が本当に終わってしまうんだなという空気に包まれていますね」などと会場の空気をリポートした。

また、スタジオの杉浦友紀アナウンサーから「この後の閉会式の実況を担当されるということですが」と聞かれると、櫻井は苦笑いで「実況はしないです!阿部(渉)さんと和久田(麻由子)さんの横で、皆さんと同じような“感想”を言います。一緒に楽しみたいと思います」と恐縮気味に応じた。

その後杉浦アナが「実況とうかがっていたんですけどねえ」と相葉にたずねると、相葉も「僕もそう思いましたけどね」と同調。「多分実況しますよ、始まれば!」と笑顔で櫻井に期待していた。