4枚目のシングル「誘われてエデン/望郷」新装盤を発売した演歌歌手辰巳ゆうと(23)が13日、都内でボルダリングに挑戦し、「いかなる壁も乗り越える」意気込みを全身で表現した。トレーナーも驚く身体能力で中級グレードの5級の壁を登り切り、会場を沸かせた。

ボルダリングはテレビ番組で1度体験したことがあるだけだが、いきなり挑戦した中級の6級をあっさりクリア。練習では1度も成功しなかったという5級に挑み、成功した。高さ3メートルの壁を見事よじ登ると、思わず「よっしゃ!」とガッツポーズ。トレーナーも「器用で飲み込みが早い」と驚くポテンシャルをみせ、辰巳は「壁を乗り越えることができて気持ちいい。本番に強かったです」と笑顔で語った。

辰巳は「体を動かすことが大好きで、目の前に壁があると登りたくなる。何でも上を目指して1位になりたい」。登山のほか、1人で森でキャンプをしたり、海で釣りをするのも好きとし「1人でゆっくり考える時間を作って、壁を乗り越えるようにしています」。次は富士山にも登ってみたいという。

来年はデビュー5周年を迎える。目標を聞かれると「演歌、歌謡曲のジャンルを聞いている同世代が少なく、見えない壁があると感じている。僕がその大きな壁を登って、同世代の方に魅力をお伝えできるように頑張りたい」と話した。