俳優岩城滉一(70)が出演する「岩城滉一 Bike Style Life ~51 SENSE~」シーズン2(全10話)が、25日から動画配信サービスSPOOXで独占配信される。今年1月からスカパー!などで放送された「岩城滉一-」の第2弾だ。

「自分の好きなことやっていて、遊びに体を張っている」という岩城は、第1話からぶったまげた行動力を見せている。撮影日の朝に起きて『どこ行こうか? そうだマグロを食いに行こう』と、ロケ隊を引き連れて、青森の大間まで愛車のハーレーで900キロのツーリング。翌日はフェリーに乗って北海道の函館へ。そこから基地としている弟子屈まで500キロのツーリングを楽しんだ。

今年3月に古希、70歳になったが、制作発表では「今、70歳って年(寄り)じゃないんでね。60歳、還暦になった時に何も変わらなかった」と振り返った。

北海道について話している時に「俺、草太兄ちゃんだから」と笑った。カーレース、バイクや射撃など多趣味で知られる岩城だが、役者としてはフジテレビ系「北の国から」シリーズ(81~02年)で北村草太を演じた。黒岩家の純(吉岡秀隆)と蛍(中嶋朋子)の兄妹を温かく見守り、あれこれと世話をしながら死んでしまった草太兄ちゃんだ。そして、トレンディードラマの金字塔フジテレビ系「抱きしめたい」(88年)では、いい女の代名詞だったダブル浅野(浅野温子&浅野ゆう子)にモテモテの男を演じた。

バイクを飛ばしすぎないようにと1人娘からもらった手紙の言葉をバイクのボディーに記しているという岩城は「娘には弱いんだよ」と笑った。それでも、休憩時間にタバコをくゆらす姿は現役バリバリのかっこよさ。これからも、カッコイイ男を見せ続けて欲しい。