嵐の松本潤(38)が25日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で行われた、嵐初のライブ映画「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」(堤幸彦監督、11月3日先行公開、同26日全国公開)の記者会見に出席した。昨年末のグループ活動休止後、初めて公の場に登場した。

スーツ姿で登壇し、お辞儀して座った。「この映画が日本の皆さんのみならず、世界中のたくさんの方に楽しんでもらえることを祈っています」とあいさつし、さらに英語で同様のスピーチを披露した。序盤は緊張気味だったが、途中からは同席した堤監督と笑顔でやりとりするなど、リラックスした雰囲気だった。

同作は活動休止前ラストツアーとなった20周年記念ドームツアーの19年12月23日東京ドーム公演を、125台以上のカメラで撮影。長年嵐のライブの演出やプロデュースを担当した松本にとっても記念すべき作品となる。

既に台湾、香港、マカオ、シンガポール、インドネシア、マレーシアの6つの国と地域で公開が決定していることも明かした。また、中国、韓国、ブルネイなど世界各地で公開に向けて調整しているという。「たくさんのところで、たくさんのファンの人たちにこの映画を見ていただけたら」とアピールした。

映画では、ファン5万2000人で埋まった会場のステージで、メンバーたちが躍動する様子を映している。「エンターテインメントがまた少しずつ回復していく、そんな願いも込めてたくさんの人にこの作品が届いたらいいなと思います。ここからまたみんなで楽しめるエンターテインメントを作っていきたいです」と言って締めくくった。【横山慧】