“霊長類最強グラドル”染谷有香(29)が28日、東京・書泉グランデで、15年以来6年ぶりに発売したカレンダー(ハゴロモ)の発売イベントを開いた。

染谷は、ほぼ等身大の自身の写真や、全裸でスケスケのチュール素材のボディースーツを着た写真などを盛り込んだカレンダーを、どこに貼って欲しいかと聞かれると「1人きりになれるところ…お手洗いでも良い。天井も面白い」と笑みを浮かべた。9、10月は黒のブラトップとミニスカ&革のブーツ姿で、むちを手にするなど、挑戦的な写真もあり「攻めたのも、ありながら…世界中の酒場に飾ってもらえたら」とGカップ92センチの胸を張った。

質疑応答の中で、9月28日に発売した自身初のヘアヌード写真集「This is the beginning」(光文社)と今回のカレンダーを、家族に見せたかと質問が出た。染谷は「家族には両方、見ていただきました。すごいねと驚いていた。格好良く撮っていただいて、一生の記録になるね…と」と家族の反応を明かした。「お父さんの反応は?」と尋ねられると「父は亡くなってしまったので…。『GOOD JOB!』と言ってくれていると思う」と語った。

この1年を振り返り「目まぐるしい1年…挑戦ができ、人生って面白いなと」と評した染谷。ヘアヌード写真集の“爆売れ”と、ウイスキーが好きであることから、BSフジで12月2日放送のウイスキーをテーマにしたドラマ「ウイスキペディア」(深夜0時)第25回への出演も決定。ヘアヌード写真集の先に見据える、女優業への本格挑戦という目標に1歩、前進している。今後の女優業について聞かれると「演技は、幾つか予定がありますが(情報)解禁前なので」と明言を避けつつも、笑みを浮かべるなど順調さをにじませた。