KAT-TUNの元メンバー田中聖容疑者(36)が、名古屋市内の宿泊施設で覚醒剤を所持していたとして、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで24日、愛知県警中署に逮捕された。

逮捕容疑は1月30日、名古屋市の宿泊施設で、覚醒剤0・164グラムを所持した疑い。田中容疑者は当時、ライブ出演のため名古屋に滞在していた。

田中容疑者が逮捕当日の24日に出演予定だった名古屋市内のライブハウス関係者が同日、日刊スポーツの取材に応じ、田中容疑者への思いを明かした。

先月9日にも同所でライブに出演していた田中容疑者について「変わった様子はありませんでした」。

この日、逮捕報道が出る前に、田中容疑者の関係者から「今日は出演することが難しくなってしまった」と連絡が入り、体調不良と説明があったという。

報道で逮捕を知った。「頑張っていろいろやっていこうとしていたので、残念ですね」と肩を落とした。

同関係者は、3~4年前に音楽関係者を通じて田中容疑者と知り合った。田中容疑者について「フレンドリーな感じでしたよ」。

同会場は、メジャーインディーズ問わず、さまざまなアーティストが出演する。「歌はうまい。最近は音楽面でいろんなことに可能性を広げているような感じだった。今年は、『毎月一緒にやろう』と話をしていて、6月までスケジュールは埋まっていました。どうしようという感じです」。

「薬物に手を染めていたとしたら絶対にいけないこと。そんなものに頼るなと言いたい」と断りつつ「反省して、改めて自分で抜け出して立ち直るなら、本人次第ではありますけど、できる限りの応援はしていきたいです」と話した。