米音楽界最高の栄誉とされる「第64回グラミー賞」授賞式が3日、ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催され、ウクライナのゼレンスキー大統領がビデオでサプライズ出演し、「グラミーのステージのように自由を求めています」と語り、世界中の視聴者にサポートを求めた。

ゼレンスキー大統領は、2月24日のロシアによる侵攻以降「400人の子供たちが負傷し、153人の子供が亡くなっています。親たちは防空壕(ごう)で目を覚まし、生きていることが幸せです。愛する人たちは、再び一緒になれる日が来るかどうかも分かりません」と悲惨な現状を説明。

「私たちのミュージシャンはタキシードの代わりに防弾チョッキを着ています。彼らは病院で負傷者にむけて歌っています。彼らの声が聞こえない人たちにさえも。しかし、音楽は打ち破ります。私たちは生きるため、愛するため、音を響かせるために自由を守ります」と語り、「沈黙を音楽で満たしてください。私たちのストーリー、戦争の真実をソーシャルネットワークなどでできる限り伝えてください」と訴えた。

米バラエティ誌によると、約1分20秒間にわたるゼレンスキー大統領のビデオメッセージは過去48時間以内に、首都キーウ(キエフ)の地下にある掩蔽(えんぺい)壕で録画されたものだという。

ゼレンスキー大統領のスピーチ後は、歌手ジョン・レジェンドがステージに登場し、ウクライナ人歌手ミカ・ニュートンや詩人らと共演。「Free」を披露した。

ゼレンスキー大統領は先週末にロサンゼルスで開催された「第94回アカデミー賞」授賞式でビデオ出演することがうわさされたものの、実現には至らなかった。(ロサンゼルス=千歳香奈子)