BS-TBSが今春新設した枠の連続ドラマ「シェアするラ! インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」(木曜深夜11時)に、主人公の妹役で女優yukino(23)が出演している。このほど日刊スポーツの取材に応じ、作品への思いを語った。【佐藤成】

劇中では、20歳の大学生で、インスタントラーメンアレンジサークルの一員を演じる。「まだあか抜けていない大学生。ドラマの中では、陽キャラな人たちに『くそ!』みたいなシーンとかあって、(自分も)どちらかというと陰キャなので親近感はありました」と役を振り返った。

実年齢より3歳下の役柄。「いつもの自分より無邪気に。妹らしさを出せるようにがんばりました。自分は1人っ子ですが、想像する妹像というか」。

モデルとしても活動し、細身だが、意外にもラーメンは大好きだという。「好きですね。たくさん食べたいのを我慢したりしています。(九州などで発売されている)『うまかっちゃん』が好きですね」。オススメのアレンジを問うと「家にあるものを勝手にぶち込んだりはします。本当に簡単なものなんですけど野菜とか卵とか」と明かした。

本作では食べながらの演技には苦労もあったという。「すっごいむずかしかったです。食べながらセリフを言わないといけない。映りのために口を隠せない。少量を食べたいけど、あんまり少量すぎると変だから難しくて…食べて、(のどに)押し込んで、しゃべるみたいな(笑い)」。食べることは大好きだという。「好きなものは…いっぱいあるんですけど、一番好きなのはトマト。ミニトマトの方が食べる機会多いです。チーズトマトとかトマトケチャップ系、パスタも大好き。ピザとか」と途端に冗舌になった。

4作目のドラマ出演となり、作品を通して成長もあった。「もっとがんばればよかったって反省します」と前置きしつつ「役に対して、たぶんこういうキャラクターなんだろうなとか、前よりも自分でいろいろ想像できた」。

深夜に放送される作品は、アレンジラーメンを題材にしていることもあり「飯テロだ」などと注目が集まっている。「アレンジのすごさと、私自身食べることが大好きなので、苦戦はしたけどたぶんおいしそうに食べています。ぜひ、つられてラーメン食べて欲しいです」と呼びかけた。

 

★yukino(ゆきの) 1998年(平10)9月14日、宮崎県生まれ。長崎大学在学中にスカウトされ、芸能界入り。嵐の相葉雅紀と共演するエバラ食品「黄金の味」、観月ありさと共演するナースステージ、ハタラクティブ、東京ガスなどのCMに出演。ドラマはテレビ大阪「まったり!赤胴鈴之助」、テレビ朝日系「刑事7人」など。MVは優里の「ベテルギウス」に出演。手作りアクセサリーブランド「tokage(トカゲ)」も展開。特技はピアノ。163センチ。血液型A。