森口博子(53)が5日、都内で、映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」(安彦良和監督)公開記念舞台あいさつに出席。主題歌を担当したことについて話した。

主題歌「Ubugoe」を歌った森口はエメラルドグリーンの衣装で登場。「素晴らしい作品の主題歌を歌えて幸せです」とあいさつした。

森口は1985年にアニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」でデビュー。映画「機動戦士ガンダムF91」では「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」を歌い、この年の「NHK紅白歌合戦」に初白出場を果たした。

ガンダムのテーマソングを数多く歌っており、16年に公開された映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 運命の前夜」でも主題歌「宇宙(そら)の彼方で」を担当。「安彦監督に40代の頃にお世話になって、ライブのMCで『50代になってもガンダムソングを歌います!』と言っていて、今回作品に森口さんの声が欲しいと声をかけていただきました」と同作参加の経緯を明かした。

同作公開後にはエゴサーチをしていると明かし「毎日エゴサをして、(自分への)コメントをスクショして力にしています」と満面の笑みを見せた。

声優古谷徹(68)武内駿輔(24)古川登志夫(75)潘めぐみ(32)内田雄馬(29)廣原ふう、安彦監督も登壇。