広島市出身のアンガールズ山根良顕(46)がライオンズナイターにゲスト解説として初出演する。文化放送が8日、「文化放送ライオンズナイター」が10日に放送する日本生命セ・パ交流戦2022埼玉西武ライオンズ-広島東洋カープ(ベルーナドーム)のゲスト解説に山根を起用することを発表した。

山根は、カープがセ・リーグ初優勝を飾った翌年の1976年(昭51)生まれで、広島市出身。幼少期から広島市民球場に通い、大学時代には球場でアルバイトも経験。自他ともに認める大のカープファンだ。

山根は、4月スタートの同局ワイド番組「おとなりさん」(月~金曜午前8時~同11時)の金曜パーソナリティー担当。「カープ愛」を番組でたびたび触れていたことがきっかけで、今回の抜てきとなった。

山根「ライオンズとカープはキャンプ地も近い(宮崎県日南市)ですし、勝手に親近感を持っております。古くは山根投手から最近は木村昇吾選手など、カープからライオンズに行っている選手もたくさんいるので移籍しやすいのかな? なんて思っています」とコメント。「以前、プライベートで1人でライオンズ戦を見に行った時は負けてしまったので、今回はカープが勝てるように祈ってます!」と気合を入れている。

当日の解説はロッテ、西武OBの山崎裕之氏、実況は高橋将市アナウンサーが担当する。