木村拓哉(49)綾瀬はるか(37)が21日、都内で行われた映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(大友啓史監督、来年1月27日公開)企画発表会見に出席した。

東映70周年記念作品で、脚本は古沢良太氏。タイトルの「LEGEND」は主演の木村が演じる織田信長、「BUTTERFLY」は綾瀬が演じる正室の濃姫を指す。

東映手塚治代表取締役社長によると、「2人の愛の物語」という。「ボーイミーツガールの側面と、政略結婚のもどかしさがある夫婦愛、そして歴史ドラマでもあります」と説明。総事業費20億円で、「稟議(りんぎ)の判をつくとき、少し手が震えました。大丈夫か、と。いけます。東映が本気である、ということです」と伝えた。

以前から信長に魅力を感じていたという木村は「今回、こういった大作で彼を演じさせていただけるっていうのは、すごく名誉なことでもありました」と感謝。「この上ない舞台を用意していただいたので、全力でやらせていただきました」と話した。

綾瀬は「脚本には、見たことのない信長と夫婦の物語が描かれていて。読み終わった時は心を持っていかれました」と振り返った。演じる濃姫について「戦国時代なのに、男勝りな勇ましい部分。結婚して、女性らしい部分も出てきたりするんですけど、その中でもとても勇ましい。すごいカッコいい女性だなと思います」と明かした。

11年10月期TBS系ドラマ「南極大陸」以来、3度目の共演。木村の印象を聞かれた綾瀬は「今回夫婦役が初めてだったので。なんていうか、楽しかったですよね。フフフフ」とほほ笑みかけた。さらに「アクションシーンとかもあって、運動神経がよくていらっしゃるので…」と続けると、木村から「それ、自分でしょ!」とツッコまれ、笑いを誘った。

綾瀬の印象について、木村は「見た目はおっとりした感じなんですけど、見た目は。皆さんご存じだと思いますけど、動いたら、半端じゃないので。これは難しいんじゃないかな、っていう監督からの要望にも、笑って応える出演者なので。綾瀬さんで助かりました」と振り返った。綾瀬もあらためて「何をやっても絶対、受け止めてもらえるっていう安心感でやらせていただきました」と笑顔で感謝した。

さらにお互いのかなわないと思ったポイントを聞かれ、木村は「現場には79歳の衣装さんとか、若いスタッフやキャストから大先輩までいろんな方がいらっしゃるんですけど、綾瀬さん独特のたたずまいなのか人柄なのか、みんな一瞬にしてとりこになっていますね。そこはかないません」と明かした。

一方の綾瀬は現場での木村について「モチベーションの高さっていうのが、1ミリも負ける要素を感じさせないパワーがいつもあって。不安だなって思っても、すごいパワーで現場に立ってらっしゃるから、見ているだけで安心、大丈夫だって思って。全力を超えたエネルギーでいつもいるのが本当にすごいなって思いました」と解説した。