マーベル史上初の黒人スーパーヒーローが主人公で、社会現象になるほどの大ヒットとなった米映画「ブラックパンサー」(2018年)の続編「ブラックパンサー/ワガンダ・フォーエバー」の予告編が23日、米サンディエゴで開催中のコミコンで初公開された。

前作でティ・チャラことブラックパンサーを演じた俳優チャドウィック・ボーズマンさんは2020年にがんのため43歳で死去しており、ボーズマンさん抜きの続編がどのようなストーリー展開になるのか注目されていた。

公開された2分ほどの予告編では、急逝したボーズマンさんの代役は立てずに物語の構成を変えてブラックパンサーを失った悲しみを乗り越えようとするワガンダの人々の姿が描かれている。

前作から引き続き女優ルピタ・ニョンゴ演じるナキアやレティーシャ・ライト演じるシュリ、アンジェラ・バセット演じるラモンダが登場していることが確認できるほか、新しいブラックパンサーとみられるキャラクターの一部も披露されており、11月11日の公開を前に早くもファンを熱狂させている。

マーベル・スタジオはこの日、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」のフェーズ5についての詳細も発表。2025年に「アベンジャーズ」シリーズ最新作となる第5弾と6弾の2作品が連続公開されるほか、「キャプテン・アメリカ」の新作が24年5月に公開されることなども明かされた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)