お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタル(35)が28日、都内で行われた「スーパー野田ゲーWORLD発売記念記者会見」に出席し、千鳥のノブ(42)が100万円を出資し、主人公となった新作ゲームの完成を喜んだ。

吉本興業とゲーム開発などを手がけるカヤックが共同開発したNintendo Switch用ソフト「スーパー野田ゲーWORLD」の第2弾を同日に発売。数あるゲームの中のひとつとしてノブが出資したアクションゲーム「信~NOBU~」も実装された。前作ではすゑひろがりずが100万円を出資しており、野田は「ノブさんのお子さんが『野田ゲー』がお好きだということで、『お金を出してくれないか』と言えば、高確率で出してくれるだろうと思い、直談判しに行きました」と明かした。交渉では前作ですゑひろがりずが100万円を出したことなどを伝えたといい「ノブさんがかかっちゃいまして、『100万円出すよ!』と。ゲームも面白いです!」と力を込めた。

前作に引き続き、今作でもノブらからの出資のほか、クラウドファンディングも実施。5000人を超える出資者が集まり、前回を大きく上回る約4245万円を得てゲームを開発した。野田は「それがプレッシャーになってきまして。中途半端なゲームは作れないなと思いました」と苦笑いで振り返り「結果的に気合が入りすぎて、6月の時点で『発売が11月になりそうだ』と言われまして(笑い)。なんとかして、今日発売にこぎつけました」と明かした。

イベントには、マヂカルラブリーの村上、田口尚平、ふぇぐ、keisuke3、きょうま、バイク川崎バイク、囲碁将棋、すゑひろがりず、ガーリィレコードも出席した。