Snow Man岩本照(28)が9日、初主演するミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(11日初日)のプレスコールを東京国際フォーラムホールCで行った。

米俳優レオナルド・ディカプリオが主演し、02年に公開した同名映画のミュージカル版。主人公のハンサムな詐欺師フランクを演じる。岩本を追うFBI捜査官カールを吉田栄作(53)が、ヒロインの看護師ブレンダを元AKB48横山由依(29)が演じる。

岩本は初日が2日後に迫った現在の思いを「ドキドキ、ワクワクしています。お客さんを楽しませたい」と笑顔で語った。ミュージカル出演は2回目だが主演は初めて。「いつか挑戦したかったので、20代のうちに(主演の)機会をいただいたのでうれしいです」。

ヒロインの横山の印象は「優しさの塊。チョコをくれる」。吉田には「たたずまいが格好いい」と先輩から多くのことを学んでいると明かした。

見どころは「全部」と言い切った。「自分の出ているシーンも格好いいが、他のシーンもすべてがいい」。そして、パイロットや医者、学生など、自身の“七変化”も魅力だと伝えて「自分は医者が好きです」。役は詐欺師だが、素顔の自分は「うそをつくのが苦手なので詐欺師には向いていない」と苦笑した。

ファンへのメッセージを求めらえると「見てくださった皆さんが、見終わった瞬間から人生が鮮やかになるような作品です」。自身は詐欺師役だが「そこはうそじゃない。ほんとのこと。それを楽しみに、劇場まで足を運んでほしいなって思います」とアピールした。

東京公演は9月4日まで同所で、全30公演。大阪公演は9月9~15日までオリックス劇場で、全10公演。