Snow Man岩本照(28)が初主演するミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(11日初日)のプレスコールが9日、東京国際フォーラムホールCで行われた。

米俳優レオナルド・ディカプリオの主演で02年に公開した同名映画のミュージカル版。岩本はハンサムな詐欺師フランクを演じ、岩本を追うFBI捜査官カールを吉田栄作(53)が、ヒロインの看護師ブレンダを元AKB48横山由依(29)が演じる。

吉田は岩本の印象を「めちゃくちゃ男くさいやつ」だといい、「冷たいタピオカを差し入れしてくれる」と座長としての気配りにも触れた。

コロナ禍でもあり、一緒に食事もできず、稽古中もずっとマスクを着けていた。「歌って踊ってだから大変。高山トレーニングをしているみたい」と呼吸の苦しさを明かした。昨日、初めてマスクを外して稽古をした。すると呼吸がしやすく、共演者の表情もよく分かる。これには岩本も「やりやすい」と同調した。

見どころを聞かれると「うそみたいな物語なんですけど、全部本当のことなんですよね。しかも映画になったのは20年前。その作品を改めてミュージカルで、ジャパニーズバージョンでやります」とアピールした。

東京公演は9月4日まで同所で、全30公演。大阪公演は9月9~15日までオリックス劇場で、全10公演。