佐藤美希(29)が25日、インスタグラムを更新。

前日24日に、今月30日をもって所属事務所ホリプロを退社し、芸能界を引退することを発表したことに対し、温かいメッセージを寄せたファンに感謝した。

「たくさんの温かいコメントをありがとうございます。コメント全てしっかり読ませていただきました。私の我儘な決断をご理解いただき、エールをお送りいただきありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

佐藤は24日、ブログで

「この度、2022年9月30日をもって、所属事務所ホリプロを退社し、芸能界を引退します。いつも応援して支えてくださった皆様、仕事でご一緒した方々、突然のご報告で申し訳ございません。この決断は、30代、そしてその先をどう過ごしていくかを考えた時に、芸能界ではない社会に出て仕事をしてみたい思いがあり、このまま芸能活動を続けていくか、新たな別の道に挑戦するか、長い時間をかけて悩み考え、20代最後の区切りとして自分自身で出した答えです」

と芸能界引退を発表。

「第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンをきっかけに20歳で芸能界に入り、選んでくれたホリプロは、積極的に前に出ていくことが難しい私の性格を理解しながら背中を押し続けてくれ、仕事のことだけでなく、一人の大人として成長できるよう多くのことを学ばせてくださいました。仕事で壁にぶつかった時には、話し合って一緒に悩んでくれたこともありました。今回、私の勝手な思いを伝えた時もしっかりと話を聞いて受け入れてくださり、私の気持ちを第一に考え動いてくださいました。改めて、ホリプロに所属することができて良かったと思っています」

と所属事務所のホリプロに感謝の思いをつづった。

佐藤は13年の第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得して芸能界入りし、Jリーグ女子マネジャーなどを務めた。