3日からフジテレビの夕方の報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)のメインキャスターが、榎並大二郎アナウンサー(37)と宮司愛海アナウンサー(31)のコンビになる。

20年10月からメインキャスターを務める、榎並アナは「当日昼ごろから考えてというか、もうそこに飛び込んでいくだけなんだろうなというふうに今思っております」。

フリーアナウンサー加藤綾子(37)に代わってメインキャスターを務める宮司アナは「新しい、リニューアル後のセットの中に足を踏み入れまして、いよいよだなという思いを改めて感じました。榎並さんと加藤さんが作り上げた歴史がありますので、そういったいいものを引き継ぎながら、自分のスタイルを確立していくということに対して、やる気にあふれているという状況です」と話した。

7月にメインキャスター就任が発表された。「いろいろな方々に、10月から夕方やるんだね、頑張ってね、見てるよっていう風に声をかけていただきました。これだけ多くの方が見てくださっている番組なんだって、より背筋が伸びる思いがしました」。

今年4月から、お昼のニュース15分間を担当している。「そこで報道の厳しさをビシバシと感じているところでありました。大丈夫かなって、不安も日に日に大きくなってはきました」。そしてリニューアルされるセットを見て「ここが自分の家になってくるわけですので、愛着もすでに湧きつつあるような気がします」と話した。

両キャスターとも、積極的にニュースの現場に出て行くことを明かしている。

榎並アナは「トップニュースになるものに向けて、現場に行くというのが1番ですね。狙ってこの人にインタビューに行きたいというのは、僕の場合は結構エンタメ系に走ってるんで本当に行く機会が少ない。だからオールラウンドに構えております」。

宮司アナは「基本的には視聴者の方々が気になることを取材するということが大前提。その上で、個人的にはずっとスポーツを担当していましたので、スポーツ担当時代とは違うスポーツ取材の向き合い方。例えば、大谷翔平選手、アメリカに取材に行ってみたいとか、そういった気持ちもあります」と話した。

「あとは社会問題の考え方で、気になっている問題はいくつかありますので、そういったものを個人的に1回で終わるのではなくて、きちんと線になるように点と線をつなげていけるような取材の仕方をしていきたいなと思ってます」と意欲を見せた。

宮司アナは昨年の5月に膵臓(すいぞう)がんを患っていた母親を見取った。「やっぱり死生観が変わった部分が、母の死をきっかけにありまして。私の場合は闘病期間ずっと一緒にいられたので、長い間死と向き合いながら、どういう風に終わりに向かっていくのかって考えられました。だけど、災害で知人だったり家族の命の失われた方は、ある日急にっていうことなるわけです。そういう人たちがどんなに悲しいのかっていうのは、やっぱり想像してもしきれない部分もあります。自分が見えてる景色だけではなく、その裏側であったりとか、横にいる人が見えてる景色はどんなものであるんだろうっていうのを、すごく考えるようになりました。なので、そういった部分を、私が常にいろんな視点から物事を考えて伝えていけるようになれればいいなと思っています」と話した。

キャスターを卒業した加藤アナについて、フジテレビの08年同期入社でもある榎並アナは「加藤さんを中心にして、すごく優しい空気になっていたというのが印象的。2年間、ご一緒しましたけれど、どうしても僕は何かこう批判ぽくなってしまいそうなところにも、加藤さんはちゃんと優しさと言いますか共感というか、こういうものの見方があるんだなと教えてもらった」。

宮司は「私は『めざましテレビ』で、加藤さんが(フジテレビを)辞められる前に、1年間一緒にお仕事をしてたんです。新人の私のことも、たわいない会話でも目を見て、向き合って話してくれる大好きな先輩。とても人として温かい先輩だなというのを感じていました。そういった部分が番組にも反映されていたと思います。そういった優しい空気というのは大切にしながらも、想像力とか人の痛みに寄り添えるような、自分なりのスタイルを築き上げながら関わっていきたいなと、今個人的に思ってます」と話した。

◆宮司愛海(みやじ・まなみ)1991年(平3)7月29日、福岡市生まれ。早大文化構想学部卒業後、15年フジテレビ入社。「めざましテレビ」「S-PARK」などを経て、現在はニュース、「潜在能力テスト」を担当。趣味はカラオケ、ピアス集め。漢検2級、日本語検定3級。158センチ。血液型O。

◆榎並大二郎(えなみ・だいじろう)1985年(昭60)9月30日、東京都生まれ。中学時代は野球部、慶応高、慶大法学部時代は水泳部で大学4年時に遠泳セクションで主将。08年慶大を卒業しフジテレビ入社。「笑っていいとも!」「とくダネ!」「バイキング」などを担当。14年、タイで反政府派デモを取材した際、ルックスなどが現地で人気に。それがきっかけで15年、日本の観光庁からタイVJ(ビジット・ジャパン)観光特使に任命される。趣味は海水浴。血液型O。