King&Princeの平野紫耀(25)岸優太(27)神宮寺勇太(25)が来年5月にグループから脱退し、ジャニーズ事務所を退社すると4日、ファンクラブサイトなどで発表された。メンバー間で話し合い、方向性の違いが生じていったという。グループは永瀬廉(23)高橋海人(23)の2人で存続する。5人はファンに向け、動画でそれぞれの思いを伝えた。

   ◇   ◇

神宮寺勇太のコメント抜粋は以下の通り。

僕はKing&Princeとして海外に進出することが僕自身とジャニーさんと、そして応援してくださっているファンの皆様の大切な夢の1つでありました。その夢を追い続けるために活動してきましたが、活動をしていく中で海外進出のことだけでなく活動方針の考えが変わっていきました。

また、自分勝手な考えではあるのですが、メンバーがこの先1人でも退所するという話が出た時に、自分も退所させていただくということを、本当に勝手ながら自分の中で決めていました。これらのいろんな理由が重なり今回このような決断をいたしました。

今回の件で、応援してくださっているファンの皆様ならびに関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けすることになります。本当にごめんなさい。ファンの皆さんと過ごしてきた日々を胸に、僕たちは別々の道をこれから歩んでいきたいと思います。