10月31日をもってジャニーズ事務所の副社長などを退任し、同事務所から退社した滝沢秀明氏(40)が11日午後5時前にツイッターを更新。【冒険家】と書いたプロフィル部分に「火山を調べると何がわかるか。色々な予知に繋がるかもしれない。そんな希望をもって冒険は続く。俺を誰がうまく使いませんかーー?」と、自分をうまく起用して欲しいと呼びかけた。またトップの画像を火山をのぞき込んでいる人物を写した写真に変えた。

同日午後4時半ころの更新では、ラクダが砂漠とみられる場所に座り込んだ写真をトップに置き「砂漠の中にある、高級ホテル!夜は38度!イメージはドライヤーを浴びながら寝るイメージ。とにかく暑い」とつづった。

滝沢氏は10日午後3時過ぎに、ツイッターを更新した際、プロフィル部分に「ダナキル砂漠はきついよ~日中は50度以上」と書き加えた。さらに同午後4時半ころ、再びツイッターのトップの画像を変え、飛行するヘリコプターと日本の国旗「日の丸」の写真を置いた。さらにプロフィル部分の【冒険家】に、日の丸のアイコンを追加していた。

ダナキル砂漠は、アフリカ大陸東部のエチオピアとエリトリアに広がる砂漠。ツイッターのトップには「50・2℃」と表示された、デジタルの温度計の画像を置いた。

滝沢氏がアップしたラクダの写真は、15年にエチオピアのダナキル砂漠で撮影したものとみられる。16年に日刊スポーツの取材に応じた際「去年エチオピアのダナキル砂漠に行った時です。普段からカメラが好きで、プライベートでいろんなところに撮りに行きます。日中は52~53度で、夜は野宿。精神が鍛えられました」と答えている。

ただ現在、滝沢氏が同地に滞在しているのか、それとも、かつて、いた当時の思い出を紹介しているのかなどを含め、詳細は不明だ。