俳優デビュー20年を迎えた桐谷健太(42)が、来年1月期のカンテレ木曜深夜ローカルドラマ「インフォーマ」(木曜深夜0時25分)で連続ドラマ単独初主演することが28日、分かった。同ドラマは米動画配信大手ネットフリックスで全世界に配信される。桐谷は「このドラマ攻めてます。本当に民放でやっていいのってくらい攻めてます。見てほしいです。超勢いがあると思います。見てズキュンとしてほしいです。あなたに見てほしいです。俺は見ます。ありがとう」と話した。

桐谷は20年1月のテレビ朝日系「ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~」で東出昌大(34)と連続ドラマダブル主演の経験はあるが、単独主演は初となる。裏社会などあらゆる情報に精通する“インフォーマ”木原慶次郎役を演じる。

バディを組むのは初共演となるGENERATIONS佐野玲於(26)。「ここまで攻めたドラマ作品は近年なかなか無かったのではないかと感じています。それ程までに予想をはるかに上回る規模の現場で、自分にはもったいない程の刺激的な日々でした」。佐野扮(ふん)する週刊誌「タイムズ」記者の三島寛治とともに、裏社会の住人を巻き込む謎の連続殺人事件に挑む。

原作は沖田臥竜氏の同名書き下ろし小説。監督は19年の映画「新聞記者」で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人氏(36)が務める。

◆桐谷健太(きりたに・けんた)1980年(昭55)2月4日、大阪生まれ。02年、ドラマ「九龍で会いましょう」(テレビ朝日系)でデビュー。13年「喜びの歌」でCDデビュー。15年度CMタレント好感度ランキング男性1位。14年に結婚した一般女性との間に2児がいる。