爆笑問題が9日、東京・銀座の時事通信ホールで行われたお笑いライブ「タイタンライブ」に出演し、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)についてもトークした。

田中裕二(57)が「サッカーW杯、日本のサポーターの掃除が話題になってたよね」と切り出すと、太田光(57)は「日本人として誇りに思う。私の部屋も汚いから、あのサポーターに来てほしい。テレビでサッカー見られるから」とボケた。

田中は「スペインに勝つとは思わなかった」と振り返ると、太田は「お前は、オコエのことしか興味ないだろ。今日だってネタの打ち合わせの最中に…」と、この日行われたプロ野球の現役ドラフトで楽天から巨人入りが決まったオコエ瑠偉外野手(25)の名前を挙げてツッコんだ。

田中が負けじと「『三笘の1ミリ』とかありましたよね」とW杯スペイン戦での三笘薫(25)の折り返しを振り返ると、太田は「この男も『田中が1ミリ』と言って世界中から恐れられている。肉眼じゃ分からないからVARで確認できる」と笑わせた。

さらに田中は「W杯では森保一監督の持つ“森保ノート”が話題になったよね」。太田は「あれはデスノート。ドイツ、スペインのことを書いていた。だけど、決勝リーグの前日にうっかり日本と書いて負けちゃった」とボケた。

また帰国した日本代表選手たちが、8日に首相官邸に岸田文雄首相を表敬訪問。岸田首相も「聞く力」の源として“岸田ノート”を活用しているとしたが、太田は「岸田ノートと森保ノートを交換したけど、岸田首相は名前を書いちゃって大丈夫なのかな」。田中が「岸田首相は宛名なしの領収書の問題があると」というと、太田は「『書く力』がなかった」と笑った。

この日のライブには、ゲストは初出演となるヒコロヒー(33)、トムブラウン、BOOMER&プリンプリンをはじめ、今月18日のM-1グランプリ決勝進出を決めているウエストランドやキュウも出演。ほか、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ネコニスズ、ダニエルズ、春とヒコーキ、そしてしびれグラムサムが初出演した。全国の映画館24館で「爆笑問題withタイタンシネマライブ」と題して同時生中継された。