「第64回輝く!日本レコード大賞」(主催・日本作曲家協会など)で新人賞を獲得したハロー!プロジェクトの10人組アイドルグループOCHA NORMAが、新人賞のトップバッターとして、「恋のクラウチングスタート」を披露した。

10人全員で、ぴったり息のあったダンスと、フレッシュなパフォーマンスで会場を盛り上げた。

新人賞受賞4組の中でも「OCHA NORMAさんは、これまでのハロプロさんが作られてきた楽曲を継承されて、ハロプロらしさがぎゅぎゅっとつまった楽曲になっていて、他のアイドルにはない、『あ、ハロプロだ』ってことが聞いてすぐわかる。それがなんかすごいいいグループだなと思います」と注目していたMCの有村架純(29)は、パフォーマンス後に「キラキラでした!」と感激していた。

OCHA NORMAは、昨年12月に結成されると、今年7月13日に「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でデビューし、オリコン週間ランキング2位に食い込んだ。

11月30日にも両A面シングル「運命 CHACHACHACHA~N 」「ウチらの地元は地球じゃん!」をリリースするなど勢いに乗る。

一見変わったグループ名には、みんなが集うほっとする場所(お茶の間)と、ラテン語で「規準/基準」という意味をもつ(NORMA/ノルマ)をかけあわせた造語で、「お茶の間を楽しませる、新世代のスタンダードとなるような存在になってほしい!」という願いが込められている。

【関連記事】【レコ大】有村架純ミニスカでMC 最優秀新人賞は田中あいみ/写真特集