制作統括を務めるNHK加藤英明チーフ・リードが、放送センター内で取材に応じた。橋本環奈(23)の堂々たる司会ぶりについて「あんな女性司会者初めて見ました」と感嘆した。

橋本は紅白司会初挑戦となるが、会見では、ともに司会を務める大泉洋(49)櫻井翔(40)桑子真帆アナウンサーから落ち着きを絶賛された。かねて橋本は「緊張しない」と公言していたが、橋本の地に足の付いた進行を目の当たりにし、加藤氏は「リハーサルをしていて一番驚いたことの1つです。せりふや台本に書かれているコメントを、一言一句何の間違いもよどみもなく、スムーズにおっしゃっていたのは橋本環奈さん」と振り返った。

また「淡々と堂々とステージに立って、あんな女性司会者初めて見ました」と舌を巻いた。

NHKホールでは3年ぶりの有観客開催となり「リハーサルが始まって、ようやく実感が湧いてきた。ウクライナやコロナのことがある激動の時代、歌にできることは何かとアーティストの皆さんと話し合ってきた。明日、自分たちが思い描いてきた紅白がお届けできると思うと、感無量でありワクワクする気持ちでいっぱいです」と意気込んだ。

本番を明日に控えるが、今後の出場者の発表については「これ以上ないと思っていただけたら」。一方、演出面でのサプライズには含みを持たせ「今言ったらサプライズにならない。放送を楽しみにしていただけたら」と笑顔で答えた。