9人組ガールズグループ、NiziUの「CLAP CLAP」が、優秀作品賞を受賞した。

同グループは20年に特別賞を受賞、21年は「Take a picture」で優秀作品賞を受賞し、3年連続パフォーマンスを披露した。

今年1年をリーダーのMAKO(21)は「本当に想像できないくらいすてきな光景を私たちも見させていただきました。また、ドームという大きなステージにも立たせてくださったWithU(ファンの通称)のみなさん、本当にありがとうございます。最高の1年でした」と感謝した。

MAYUKA(19)は楽曲について「今回、普段とは違ったクールなNiziUをお見せすることができると思います。曲中に『CLAP CLAP』という歌詞が多く出てくるので、みなさん『CLAP CLAP』してみてください」と呼びかけた。

今年は4月にデジタルシングル「ASOBO」、7月に3枚目のシングル「CLAP CLAP」、12月に4枚目のシングル「Blue Moon」をリリース。そして、8月13日の福岡公演を皮切りに全7都市16公演の初の単独アリーナツアーを開催。さらに11月12~13日には東京ドーム、12月17~18日には京セラドーム大阪で、初のドーム4公演を開催。アリーナツアーと合計すると約33万人以上を動員。計”NiziU”公演を完走した。

なお、明日の「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)でも、「CLAP CLAP」を歌唱する。

【関連記事】【レコ大】有村架純ミニスカから艶やか黄色ドレス 最優秀新人賞は田中あいみ/写真特集