女優菜々緒(34)主演のフジテレビ系連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(木曜午後10時)の第2話が12日に放送され、平均世帯視聴率が5・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。初回は7・0%だった。

平均個人視聴率は3・3%だった。初回は4・3%だった。

主演の菜々緒が演じる草刈蛍は「超実力主義」の甲賀忍者。一方、劇団EXILEの俳優鈴木伸之(30)が演じる夫の草刈悟郎は「超保守主義」の伊賀忍者。現在でも敵対し、ライバル忍者の末裔(まつえい)でもある2人が、お互いの正体を知らず結婚。ラブラブだったのは最初だけで、お互いの正体がバレないように秘密を抱えながら送る生活の中で起こる夫婦バトルや隠密行動に暗殺事件! 2人は家庭を取るか、一族の伝統を貫くのか。究極の選択はやがて、日本を揺るがす事件に発展するという物語。同作は「ルパンの娘」シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として知られる横関大の最新作「忍者に結婚は難しい」(講談社)が原作の忍者ラブコメディードラマだ。

第2話は、薬剤師として働きながら、忍びとして暗躍する甲賀忍者の蛍が、与党民自党の国会議員・赤巻章介の違法薬物使用疑惑の証拠をつかむよう命じられた。赤巻邸に侵入した蛍は赤巻と対峙(たいじ)したが--。

一方、普段は郵便局員として働く伊賀忍者で、蛍の夫でもある悟郎は、赤巻邸を警護中に不審な人物を発見。手裏剣で攻撃したが、あっさりかわされて逃げられてしまう。その後、音無祐樹(勝地涼)とともに、毒殺された赤巻の遺体を発見する。

すれ違いばかりの夫婦生活に業を煮やした蛍は、悟郎に離婚届を突きつけて家を出て、父・月乃竜兵(古田新太)のアパートに身を寄せていた。そこで蛍は、妹の雀(山本舞香)に赤巻邸での出来事を打ち明ける。

同じころ、伊賀グループの本部長・松下昇(小須田康人)は、悟郎から、赤巻が毒殺されたこと、そして現場から逃走した不審者はその身のこなしから甲賀者ではないかとの報告を受ける。松下は、逃げた甲賀者を必ず警察よりも先にとらえるよう悟郎たちに命じた。