人気グラビアアイドルの篠崎愛(31)に対し「殺害予告」メールが送られたとし、21日および25日に予定されていた写真集発売記念イベントの中止が秋田書店の公式サイトで発表された。

発売予定の写真集「篠崎愛 写真集 YOUNG CHAMPION 15years Memory」の出版元の秋田書店は20日、公式サイトを更新し、「MARUZEN&ジュンク堂書店様より、ローソンチケットサイト様あてに本イベントに参加予定の篠崎愛様に対する『殺害予告』のメールがあった報告を受けました。現時点で犯人の特定、逮捕にまでは至っておりません」と説明。同社は該当メール確認後、所轄の警察署へ被害届を提出したと報告し、「今後は、篠崎愛様並びに関係者の皆様と相談しつつ、警察の捜査に協力してまいります」とした。

これにともない「誠に残念ではありますが来場者様、そして篠崎愛様の安全を最優先にすべきと判断し、本イベントの中止を決定致しました」とし、「楽しみにしてくださった皆さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけすることになりまして誠に申し訳ありません。遠方よりご参加を予定し、調整を重ねてこられた方もおられたと存じます。大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。皆様には大変恐縮ではありますが、安全を最優先とすべく今回の中止決定についてご理解いただけますと幸いです」と謝罪するとともに理解を求めた。

発売記念イベントは「SHIBUYA TSUTAYA」「書泉ブックタワー」「星野書店近鉄パッセ店」「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」の各所にて予定されていた。

篠崎自身もツイッターで「みんなごめん。写真集イベント全日程中止です。今諸々やりとりしてる最中なんだけど、中止は確定なので伝えておくね」と報告した。

なお、同写真集は14日に発売予定だったが、秋田書店は同日、不備が見つかり出荷停止および回収が決まったことを報告して謝罪していた。