中居正広(50)が25日、レギュラーMCを務めるテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演し、侍ジャパン公認サポートキャプテンとして日本の優勝を見届けたWBCを振り返った。

中居は冒頭、目の当たりにした侍ジャパンの栄冠を誇らしげに「『世界な会』というか、今日は『世界一な会』でよろしいですか」とあいさつ。スタジオの笑いを誘い、劇団ひとりも「現地の声をお願いします」と頭を下げて、労をねぎらった。

劇団ひとりがWBCについて「めちゃくちゃ見ました。特にメキシコ戦は泣きましたね。後にも先にも、これを超えるスポーツ観戦って味わえないんじゃないかなって」と語ると、中居は「劇団さんから、そんな感想をいただくと思わなかった」と笑顔。劇団ひとりは「僕は見ない、みたいなポジションは古市(憲寿)さんに取られちゃって。正直、仕事半分でサッカーとかも見るようになったら、すっごい面白い。今まで冷めたフリしてごめんなさい。野球最高です」と語った。

中居は大会を通じて選手の試合前談話やベンチの雰囲気などを冷静にリポート。TBS系で生中継された21日の準決勝メキシコ戦では、不振が続く中で日本を決勝に導くサヨナラ打を放った村上宗隆内野手(23=ヤクルト)を「おはようございます!」。テレ朝系で中継された決勝の米国戦では、ズボンに野手としてスライディングした跡を付けながら9回のマウンドに上がる大谷を「泥だらけのストッパー。泥だらけのリリーフピッチャー。初めてです」と、臨場感たっぷりに伝えた。