フリーアナウンサー赤江珠緒(48)が27日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」(月~木曜午後1時)に生出演。同番組“卒業”後に予定されている仕事などについて報告し、シンガー・ソングライター斉藤和義のミュージックビデオに出演することも明かした。

同番組は今週をもって番組10年の歴史に幕を下ろす。赤江アナは番組を終える理由について1月12日の放送で「(一番は)6歳の子供です。まだ時計も読めないけど、小学生になると読めるだろうけど、まだ時間軸の概念がない。そんな時に、もうちょっと一緒に過ごしたいなと。ずっと生放送の帯番組だと、放送が中心の生活になって、気づいたら何年もたってしまっていた。子供もこんなに大きくなってしまっていて。仕事の量をちょっと減らして、ここで帯は終わらせていただきたいなとなったわけです」と明かしていた。

育児のために仕事はセーブするものの、番組終了後もフリーアナとして、さらにタレントとして活動を続けるようだ。この日の放送では今後の活動について、サッポロビールの魅力を発信するコンテンツサイト「赤星★探偵団」の6代目団長に就任したことを報告。もともと初代団長を務めていた赤江アナは出産を機に勇退していたが、再就任となった。

さらに別の仕事として、「斉藤和義さんのミュージックビデオに出演します!」と発表。4月12日発売のアルバム「PINEAPPLE(パイナップル)」の収録曲「底無しビューティー」のMVに出演すると告知した。斉藤が同番組のリスナーだったことがきっかけでコラボが実現したといい、すでに撮影も終えたと報告した。