なにわ男子が日本テレビ系「24時間テレビ46」(8月26、27日放送、東京・両国国技館)のメインパーソナリティーを務めることが17日、同局系「news zero」で発表された。

デビュー2年目、平均年齢23・1歳のフレッシュな7人組が初の大役を担う。また、チャリティーパーソナリティーを女優芦田愛菜(18)が務めることも発表された。

今年のテーマは「明日のために、今日つながろう。」。子ども、環境、SDGsなど未来に向けて考えるべき社会問題を問う「未来志向の24時間テレビ」となるといい、メンバーや芦田が「新・社会人世代」の代表としてさまざまな場所を取材し発信していく。発表の場となった「news zero」でも第1弾として、西畑大吾(26)が地域の子どもたちに安心できる温かい居場所を提供する東京・荒川区の施設「子ども村ホッとステーション」を取材する模様が放送された。

日テレから発表された、なにわ男子メンバーと芦田、吉無田剛総合プロデューサーのコメントは以下の通り。

▽西畑大吾(26) このたび、24時間テレビのメインパーソナリティーを務めさせて頂くことになりました。とても光栄に思います。まだまだ実感が湧きませんが、本番までを学びの時間とし、さまざまな問題を知り、理解し、お伝えできるように努めます。今回、デビュー組では最年少グループである僕達なにわ男子を選んで頂いた意味を考え、幅広い年齢層の方々にテーマである「明日のために、今日つながろう。」をお届けしたいと思います。チャリティーパーソナリティーの芦田愛菜さんと共に24時間テレビを盛り上げていきます!

▽大西流星(21) メインパーソナリティーをなにわ男子が担当すると聞いた時は、驚きと共に、先輩方がつないできてくださったバトンを受け取れるうれしさが湧き上がってきました!まだまだ若手の僕達だからこそ、今伝えられることがあるのではと思います。「明日のために、今日つながろう。」というテーマと全力で向き合い、全国のみなさんに笑顔の輪をつなげることができるよう頑張ります!未熟な僕達ですが、温かい目で見守ってくださるとうれしいです。

▽道枝駿佑(20) 24時間テレビのメインパーソナリティーということで、最初お話を聞いた時はうれしさと驚きがありました。スタッフの皆さんから、僕たちに熱量を持ってお話いただき、愛を感じましたが、その熱い気持ちに負けないぐらい、僕たちも気合十分です!僕たちらしく盛り上げていきたいですし、今回の24時間テレビを通して、自分の思うことや感じたことを視聴者の皆さんに素直に伝え、背中を押せるよう頑張りたいと思います!よろしくお願いします!!

▽高橋恭平(23) 僕たちが24時間テレビのメインパーソナリティーを務めると初めて聞いた時はとても驚きました。子どもの頃、家族で毎年見ていた24時間テレビ。さまざまな先輩方が務めてこられたメインパーソナリティーという大役。まさか僕たちがやる日が来るなんて、と思いました。うれしいと共に正直不安でいっぱいですが、僕らなりの良さで観てくださる皆さんに少しでもエールを届けたいです。未来につながるよう、背中を押すことができるようなメインパーソナリティーを務めたいと思っています!関わってくださる皆さんと一緒に最高に良いものが作れるように頑張ります!

▽長尾謙杜(20) 正直、驚いています!今回のテーマは「明日のために、今日つながろう。」なので自分たちらしく皆さんと“つながって”一緒に番組を作っていけたらうれしいです!僕たちにとって今回の24時間テレビは全てが挑戦であり、大きな経験になると思います。「何を、どう伝えるか」を大切に、全力で頑張ります。

▽藤原丈一郎(27) メインパーソナリティーのお話を聞いた時は、まさか自分たちが!?と驚きながらも、自然とメンバー7人で円陣を組んで喜び合いました!2019年の24時間テレビでは「ytvスペシャルサポーター」を務めさせていただき、あれから4年後にメインパーソナリティーに選ばれた僕達!…24時間テレビが皆様のひと夏の楽しい思い出になるよう、そしてよりよい未来につながるよう、全力で頑張ります!

▽大橋和也(25) 今年の24時間テレビメインパーソナリティーを務めさせていただきます、なにわ男子のリーダー大橋和也です!今でもまだ夢だと思ってます…。痛ててっ。ちゃんとほっぺたをつねって現実だと感じました(笑い)。若い世代の僕たちで、24時間テレビを通して、皆さんが笑顔になっていただけるように頑張りますので、24時間みっちり目を見開いて見てくださいね!

▽芦田愛菜(18) 幼い頃から24時間テレビに参加させていただき、舞台裏でもたくさんのスタッフの方々が笑顔を届けようと奔走されている姿を間近で見てまいりましたので、再びその一員として全国の皆様とつながることができる機会をいただけてとてもうれしく思っています。今回はチャリティーパーソナリティーということで、私にこんな大役が務まるのだろうか、という不安もありますが、今日という日がどんな日であっても、明日という未来に向かって突き進んでみようかな、と思っていただける24時間になるように、精いっぱい努めさせていただきます!

▽吉無田剛総合プロデューサー 前回、総合プロデューサーを務めさせて頂いた2020年はコロナが猛威を振るっていた年でした。長く続いたトンネルの先に少しずつ光が差し込み始めた今年の24時間テレビは、番組が1978年から支援を広げてきた福祉を中心とした分野にプラスして「子どもの未来」「環境」といった、より“未来志向な”チャリティー分野を大切にしていきます。“明日のために、今日つながろう。”という今年のテーマのもと、未来指向の24時間テレビのメインパーソナリティーは、ジャニーズ事務所のデビュー組では最年少グループ、新社会人世代のなにわ男子の皆さん。そして、チャリティーパーソナリティーは新大学1年生として学びを始める芦田愛菜さんにお願いしました。これからの未来をつくる若い世代のパーソナリティーと一緒に学び、作り上げていくフレッシュな今年の24時間テレビに、是非ご期待ください。

また、TVerでは就任を初めて聞かされたなにわ男子メンバーの様子を配信するほか、今後も放送本番へ向けた活動の模様を配信コンテンツでも届けていくという。

<過去10年の24時間テレビメインパーソナリティー>

13年 嵐

14年 関ジャニ∞

15年 V6、Hey!Say!JUMP

16年 NEWS

17年 櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎

18年 Sexy Zone

19年 嵐

20年 井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、重岡大毅、岸優太

21年 King&Prince

22年 二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨