池上季実子(64)主演の舞台「CHICACO 2023」を主催するAlexandrite Stage公式ツイッターアカウントは10日未明、同舞台に出演していた大鶴義丹(55)が体調不良のため13、14日に大阪市内の一心寺シアター倶楽で上演する大阪公演を前に降板すると発表した。代役としてTatamiグループの、あもが出演する。

大鶴は、4月21日から同30日まで中目黒キンケロ・シアターで行われた東京公演と、4日から7日まで川崎市内のラゾーナ川崎プラザソルで行われた神奈川公演は出演していた。同日にはインスタグラムに「舞台『CHICACO2023』東京神奈川公演が終わり、来週末は大阪公演に。」と、大阪公演に意欲を見せていた。

池上は10日未明、インスタグラムを更新。「8日から大阪一心寺シアターでの公演の稽古をしておりますが、丸太役の大鶴義丹さん、体調不良の為、本日、降板(中略)3月の稽古から御一緒させて頂いてた義丹さん、大阪の大千秋楽を一緒に向かえられないのは大変残念で残念で…早く体調善くなられる様、祈るばかりです。さて、何があっても幕は開きます 体調に気を付けて、皆、奮起」とつづり、大鶴の回復を祈った。